"笑顔の種をまこう!"を合言葉に各種支援活動を行っています。

スマイルシードプロジェクトとは、地元NPOとしてのネットワークを生かし、“笑顔の種をまこう” を合言葉に、子どもから大人まで、学校や施設などにて、「心のケア」としてイベントやワークショップを企画、開催を行うプロジェクトです。

☆スマイルシードレター☆
全国から送られてきたメッセージや、子供達の夢や感謝の気持ちが書かれたカードに季節の種を添えて3万枚以上をワークショップの際にお渡ししています。今後も心の交流の一環として継続していきます。

☆ワークショップ☆
音楽会やライブなど季節感を感じられるイベントや、文化交流としての国際イベント。ハンドメイド作品の提案、企画、開催など行政や他団体の協力をいただきながら実施しています。これからも、より自信とやり甲斐を持っていただけるよう、展示や発表などの機会を作っていきます。

☆野外・自然学習体験☆
各イベントでの炊き出しや、子供達とのクリスマス運動会、ダンス等行いました。
今後は、自然学習として植栽・植樹、野外体験(山・海・川)、エコ活動等【人づくり、街づくり】=【森づくり】の活動を推進していきます。

☆国際文化交流☆
石巻市内では、6カ所の幼稚園と病院、施設をフィンランドからの本物のサンタクロースと訪問したり、地元の方と一緒にスロバキア国立民族舞踊団との「ひな祭りでおもてなし」を開催したり、LAよりヤングアメリカンズワークショップや南アフリカのジェンベワークショップ等、小学校で開催いたしました。女川町では有名サッカー選手や陸上選手と子供たちとクリスマス運動会の実施サポートをしたり、東松島市では、子供たちとのダンスワークショップ等々の企画、開催を行いました。

☆【森づくり】=【人づくり・街づくり】☆
奥松島で子供たちが自然学習をしたりキャンプをしたり、海水浴、シーカヤック、サーフィン、カヌー、花火大会、様々なイベントをして楽しみながら復興をみんなの手で【ともに】進めて行くプロジェクトです。
ここが、地元住民、ボランティア、行政が一体となって、観光経済復興を進める事ができれば、新たな希望と大自然との共存・共生の場になるにちがいないと思い活動を続けています。

今後もバリエーション豊かなワークショップの企画、開催を【習う】【学ぶ】【体験する】をテーマに、他団体との協力体制を取りながら、皆様に「夢や希望」「喜びと生きがい」を持っていただき、笑顔になってもらえるよう活動していきます。

最新の活動報告などはホームページ及び公式Facebookページで配信しています。
http://www.smile-seed.org/
https://www.facebook.com/npo.smileseed
1口3,300円から寄付することができます。また、寄付できなくてもソーシャルメディアでこのページをシェア頂くことも大きな支援になります。
NPO法人スマイルシード
住所
宮城県仙台市青葉区本町3-2-26-506
TEL
022-711-9055
活動開始日
2011/10/11
代表者
黄本富士子
URL
http://www.smile-seed.org/